Columnコラム

コラムColumn技術的なことなどを随時更新していきます。

安心して仕事ができるオフィスチェア

2021年07月07日category:オフィス家具

こんにちは、オフィス家具も販売しています osaka・office です。
皆さんはオフィスで仕事をされる際、どのようなオフィスチェアにお座りですか?
オフィスチェアには多くのメーカーがたくさんの種類を取り揃えています。
働く場所、目的に応じて使い分けすることも少なくありません。

オフィスチェアを購入しよう! と思った時、どちらのメーカーのどのチェアがいいのかとカタログやWebを見られ、種類の多さに驚かれるかもしれません。
全体的なデザインやカラーバリエーション、材質はもちろん、肘の形状、背もたれの高さや機能など、オフィスチェアはここ数年で大きく変化しました。
その中で、人気のある商品を2点、ご紹介させていただきます。

背もたれがメッシュになり、背フレーム上部に手掛けが付いていますので、張地を汚すことなく移動できます。
肘は可動式の“フレキシブルアーム”と、固定式の“サークルアーム”の2種が用意され、こちらの商品は固定式のサークルアームです。
座面の裏側には、水平位置で座面を固定する“スイングロックレバー”と座面の高さを調節できる“上下昇降レバー”が付いています。

張地カラーは、ターコイズブルー(写真左2脚)とアップルグリーン(写真右2脚)に、背フレーム:ホワイト・脚ベース:ブラック の仕様です。
張地は6色、フレーム・ベースカラーは3種ご用意されています。

こちらのオフィスチェアは、RIDE(ライド)ライオン事務器さんの商品です。
キャッチコピーは、「まるでロッキングチェアに揺られているような心地よいフィーリングがワークシーンを優雅に演出します。」
集中作業時の前傾姿勢、通常位置、リラックスしたい時の後傾姿勢と身体の重心位置の変化に応じて自然な動きで姿勢の移行をコントロール。
身体に負担の少ない正しい姿勢をサポートします。

比較的お求めやすい価格帯の商品で、弊社でも使用しています。

次に、同じメッシュ張地のオフィスチェアです。(写真右)
隣(写真左)に先にご紹介した RIDE(ライド)を並べてみました。背もたれの形状が、シャープでスリムなデザインです。

張地は、オレンジ(メッシュ)で、張地は11色で背はメッシュ貼りとクッションタイプの2種がご用意されています。

こちらのオフィスチェアは、Sylphy(シルフィー)オカムラさんの商品です。
キャッチコピーは、「背のカーブを変えられる新感覚のオフィスシーティング」
カラダの大きな人と小さな人では、好みの背もたれ形状が異なります。
座る人の好みに合わせて背もたれのカーブを2段階で変えられる「バックカーブアジャスト」機構を採用しました。

比較的お求めやすい価格帯のグレードからハイグレードな価格帯まで揃う商品です。私も以前使用していました。

こちらでご紹介した商品以外にも、数多くのオフィスチェアがあります。
座り心地や操作性も多種多彩です。

あまりお勧めできないのが、ネット通販で格安で購入できるチェアです。
安さを優先して購入してしまい、すぐに壊れてしまったり、身体に負担がかかり腰を悪くしてしまうことも少なくないようです。
以前、お問合せいただいたお客様からは、
安くて普通に座れたのに、半年程経過したらキャスターが外れて使えない・・・や、背もたれがリクライニングしたまま戻らない・・・
他にも、座って仕事をしていると、座面が少しずつ下がってくるなど、多くの不具合を耳にすることがあります。

弊社 osaka office では、JIS規格(日本工業規格)の家具メーカーをお取り扱いさせていただいてます。
企業さんの働き方やご予算、部屋や空間に適したオフィスチェアをご提案させていただきますので、お気軽にお問合せください。