Columnコラム

コラムColumn技術的なことなどを随時更新していきます。

オフィスエントランスサイン

2021年05月19日category:オフィスの玄関口

オフィスをデザインするのに欠かせない要素となっている受付エントランス。
会社の “顔” ともなる玄関口。
受付エントランスで、お客様や取引先、採用面接など様々な訪問者が初めて目にするものが、ロゴや企業名が挙げられる社名サインです。
オフィスにとって、受付エントランスはとても重要な場所となります。
今回はエントランスサインの中でも人気がある “切り文字サイン” をご紹介します。

こちらは、お客さんと打合せをさせていただく際に使用する切り文字サインのサンプルです。
ロゴや会社名の部分だけを切り取り壁に直貼りします。
よくあるカッティングシートの平面サインと比べ文字に厚みと影が出るので高級感を感じます。
直貼り以外にも、サイン裏面にピン(脚)を取り付け、文字を浮かび上がらせる設置も可能です。
照明の使い方によって、ロゴや文字の影をコントロールすることもできます。

切り文字サインの打合せで、毎回お客さんと盛り上がるのが文字の厚みとカット面です。
切り文字をただ真っ直ぐカットしても、見る角度によって立体感を感じることができなくなることもあります。
DAIKANさんの切り文字サンプルには、厚み5mmでカット面 8° のセミストレートカットや、

こちらの厚み5mmでカット面 30° のテーパーカットサンプルが用意されています。
上記2種のデザインがとてもカッコよく人気商品です。

他にも、少し丸みを帯びたRダイレクトと呼ばれる商品もございます。

最近では、LEDを内蔵したサインも多くなってきてます。

DAIKANさんでは、極細タイプのLEDサインもデザインできるようになりました。

オフィスをリニューアルされる際、受付エントランスのサインもご提案させていただきます。
お気軽にお問合せください。