地震対策 振動を吸収して転倒防止
2020年05月29日category:転倒防止
日本で暮らしている限り、大地震に備えての準備が必要です。
近い将来、大きな揺れが心配されてる「南海トラフ巨大地震」
発生すると、静岡県から宮崎県にかけての一部では震度7となる可能性があるほか、それに隣接する周辺の広い地域では震度6強から6弱の強い揺れになると想定されています。
大きな地震で最も被害が大きく危険なのが、家電製品や家具類の転倒だと言われています。
この転倒は事前に防止対策を行うことができます。
転倒防止金具などを使用し、対象物を壁に固定していまう方法が一般的ですが、振動を吸収しながら転倒防止できる商品がこちらです。
グラッと揺れる前に強力粘着で地震対策
震度7対応 一般住宅及び高層マンション(15階想定)の地震波で実証実験済とされてます。
家電や家具類に傷をつけずに、壁に穴を開けずに貼るだけの制震耐震。
特殊粘着素材で繰り返し使用可能。
取り付け方は、対象物を20~30cm壁から浮かし剥離剤をはがし左右の側面にしっかり貼るだけ。
最後に壁に戻し3~4回しっかり押し付けて準備完了です。
大きな地震が発生し、家電製品や家具類が転倒して負傷しない為にも、地震対策をしっかりしておきましょう。
これ以外にも、ケガの防止対策、消化の備え、非常用品の備え、避難場所の確認なども必要です。