Columnコラム

コラムColumn技術的なことなどを随時更新していきます。

原状回復工事での完工美装(清掃作業)

2020年08月24日category:原状回復工事

原状回復工事の最終日、現場で最後の仕上げとなる完工美装(清掃作業)が始まりました。
間仕切りの解体や壁クロス貼り替え等の作業で粉塵が発生した他、前テナントさんが入居されたた際のホコリや汚れも綺麗に取り除きます。
ペアガラスは室内側を外し両面共綺麗に仕上げます。

サッシに溜まったホコリや汚れも隅々まで綺麗に清掃していきます。

天井は照明器具や天井設備、エアコン等の清掃となります。
こちらのオフィスはLED照明器具でしたが、蛍光灯の場合は外しながら作業を進めていきます。

新しく貼り替えたタイルカーペットも天井清掃等で細かいゴミやホコリが落ちているので、最後に掃除機で綺麗に仕上げます。

美装作業と並行しながら仕上がりの最終チェックも進めていきます。
壁クロスの剥がれはないか、タイルカーペットの浮きはないか、、、
今回は3部屋にわけられたオフィスのテナント間仕切りを解体撤去し、大きな1部屋に拡張した為に解体後の補修仕上げも確認しました。

朝から始まった完工美装も夕方には全ての工程が終了しました。
来月から入居されるテナントさんも確定しているようです。

施工の様子は「施工事例」に掲載させていただきます。
■ 施工事例はこちらへ

大阪市東成区/毎日東ビル