Columnコラム

コラムColumn技術的なことなどを随時更新していきます。

ほぼ無臭で健康や環境にやさしいエマルションペイント EP

2020年07月11日category:リニューアル

トイレのリニューアル工事が始まりました。
改修工事の為、しばらくの間ご使用できません。

トイレブースの解体が終わった現場は天井の塗装が始まりました。
ホワイト(90)の塗料がついたローラーで天井が白く化粧されていきます。

使用している塗料は、水性エマルションペイント(EP)です。
耐水、耐アルカリ性にやや劣りますが、有機溶剤を含まないので安全かつ無公害とされています。
液体の中に他の液体が交じり合わず微細粒子の状態で均一に分散して硬化しエマルションの状態になります。
また、不燃性であり毒性が少なく、ほぼ無臭で健康や環境にやさしいことからインテリア用として壁や天井に多く使われています。

塗装しない壁面・床面(タイル面)はマスカー等で養生します。
天井はあっという間に真っ白に塗られていきますが、、、

ローラーで塗れない凹みや隙間、角は刷毛で処理します。
簡単そうに見えますが、均一に綺麗に仕上げるにはコツがあり経験が必要です。
梅雨のジメジメした気候とエアコンが効いていない悪条件での作業となりましたが、職人さんが綺麗に仕上げてくれました。
天井が白くなるだけでも部屋が広くなったように感じます。