Blogブログ

ブログBlogスタッフの日常を日々更新していきます。

京都の観光地で 高島針江の湧き水を使用した天然水仕込みのクラフトビール

2023年06月16日category:クラフトビール

京都 (下京区) でお店づくりのお手伝いをさせていただいた「高島麦酒」さん、
6月16日 金曜日 にクラフトビールのお店を 祝 オープンされました。

滋賀県高島市にある針江の湧き水を使用した天然水仕込みのクラフトビールです。

以前、高島地酒のBar をされていた店舗スペースを、美味しいクラフトビールが飲める店舗にリニューアルさせていただきました。

オープン日早々、仕事終わりに会社のメンバー10名程でお伺いしてきました。
店舗内のカウンター席・テーブル席は大勢のお客さんや関係者で賑わってます。
私達は、屋外テラス席で〝乾杯〟私は打合せもあって乾杯に参加できませんでした(笑

美味しいクラフトビールがテーブルに並びます。
こちら、高島麦酒さんの自社醸造のクラフトビール(HARIE SHOZU IPA)です。
4種類程のクラフトビールが楽しめるそうですが、只今仕込み中だそうです。
これから出てくる新しいビールが楽しみです。

いい飲みっぷりでございます。

こちらは、楽しそうに「彼女」の話を語りながら、美味しそうにペールエールいただいてます。

私のビールも次から次へとオーダーされていきます。
大盛況でサーバーに入ってたオリジナルIPAが空っぽになってしまったそうで・・・
ペールエール、苦味が控えめで飲みやすく、どんな食事でも合わせやすいビールです。

忘れてましたが、美味しいビールをいただく前に、、、
〝高島麦酒〟&〝TAKASHIMA BREWERY〟のロゴシートをビール樽に貼らせていただきました。

普段は、お店のディスプレイとしてショーケースに入ってますが、お店が混雑して椅子が不足した時に樽椅子として使用されます。
私もこの樽椅子で美味しいクラフトビールをいただきました。

お店へは、五条駅(京都市営地下鉄)から南へ徒歩5分程 / 各線京都駅から北へ徒歩10分程 のところです。
こちらの看板を目印にお越しください。 交番の斜め向かいにあるお店です。
京都市下京区上珠数屋町334 ラシーヌホーム京都 1F

<営業時間>
金曜日:15時 ~ 21時
土日祝:13時 ~ 19時
ラストオーダー閉店30分前
※ 在庫状況により時間変動だそうです。

デザイナーのひとり言 Atsushi.K