Blogブログ

ブログBlogスタッフの日常を日々更新していきます。

夏休みの思い出を古都奈良で

2020年08月16日category:風景・景色

今年のお盆休みは新型コロナウイルスの影響で予定をすべてキャンセル。
予約していた航空券も年末へフライト変更の手続き。
安心して旅行ができる日はくるのでしょうか・・・

そんな中、小学校へ通う娘の〝夏の思い出〟日記を描くのに奈良駅周辺まで散歩に行ってきました。
今年のお盆も猛暑となり連日暑い日が続いてます。

こちら、JR奈良駅の2代目旧駅舎です。
2010年、平城遷都1300年記念事業で駅周辺の土地区画整理事業が行われ、駅が高架工事で新しくなりました。
洋風建築と寺院を組み合わせたような外観で古都奈良の玄関口として多くの利用客で親しまれました。
このJR奈良駅の旧駅舎を解体せず、総重量3500㌧の駅舎を建物ごと移動しこの場所に設置されました。

北側にはスターバックスのテラス席がありますが、この暑さで人の姿は見当たりません。

エスカレーターを上がると新しい駅舎の改札口になります。

お盆休み最終日、いつもなら旅行帰りや帰省で両手に荷物いっぱいの家族連れなどで賑わう奈良の玄関口も、今年は人の姿が非常に少なく静かです。
政府が発案した景気・経済を再興させる「Go To トラベルキャンペーン」も不発なのでしょうか・・・
今年のお盆休みは、外出を自粛されてる方が多いようですね。

こちらもとても静かなJR奈良駅のバスロータリーです。

本日の最終目的地に到着いたしました。
JR奈良駅西口に直結した「ホテル日航奈良」

地元奈良で美味しいかき氷が食べたい!という夏休みの思い出に “混雑しない” で “美味しいかき氷” を食べられるお店を探した結果、こちらとなりました。
3階のラウンジでゆっくりくつろぎながらいただけます。
この季節、2種類にかき氷がメニューに並びます。もちろん2種類共オーダーしました。
メニュー
白桃のすりおろし生クリームを使った「もも氷」
北海道産とうもろこしのエスプーマを主役にした「ふわっとコーンキャラメル氷」

エスプーマを使った口どけ優しいかき氷にみんなで 笑顔 笑顔
これで夏休みの思い出日記が描けるそうです。

JR奈良駅から西側にある多目的ホール「なら100年会館」
県内最大のホールでクラシックや演奏会、演劇や展示会として使われるが、大ホールにエレベーターが繋がってなかっり、駐車場から入口までの距離が遠すぎたりと建築当時からバリアフリーになっておらず、障碍者やご高齢の方には利用しにくい構造になっているそうです。