Blogブログ

ブログBlogスタッフの日常を日々更新していきます。

初めてのテレワークを経験して

2020年05月15日category:働き方

新型コロナウイルスの深刻な影響により、テレワークを導入される企業が増えてきました。
今も在宅勤務している方も多いと思います。
日本人の多くは、仕事はオフィスで、休息は自宅でするという傾向だと思います。
これがテレワークがなかなか実現されなかった原因のひとつです。
感染拡大に終わりが見えない今、本腰を入れたテレワークの環境づくりが必要とされています。
在宅で勤務するとサボる人が多くなると考えられてるようですが、働きすぎる方も増えてしまうと言われています。
在宅勤務には、インターネット環境の他、スケジュール管理も必要です。
仕事の予定を詰めすぎないようすることと、意識的に休憩をとるようにしましょう。

私も少しだけ「離れたところで働く」テレワークを体験しましたが、、、
移動時間が無くなり時間が有効に使えます。
社内サーバーにアクセスできる環境がないので苦労しました。
歩くことが少なく確実に運動不足になります。
などなど、テレワーク環境が整ってない場所での仕事は数々の問題点が多いです。

これから起こるであろう第2派に備えて仕事ができる環境づくりも必要です。
①ダラダラと自分のペースでやってしまいがちなところに自分自身で時間の制約をつくる。
②テレビなど誘惑に負けない環境をつくる。
③運動不足で身体が重たくならないように自宅でできるエクササイズをする。
④リビングの椅子にのせて使えるクッションの準備(^^ゞ

ひと足早くテレワークを取り入れきた企業のテレワークでの働き方を参考に今後も環境づくりが必要です。
学校が休校になり子供が在宅する環境での在宅ワークができる環境も必要です。
普段と異なる環境での生活になるので、オンとオフの切り替えをしっかりできるすごしかたを整えましょう。